V6(岡田くん)ファンの主婦koiがお届けする日記です    コメント大歓迎 ☆ 相互リンク募集中です
banbi-8.gif
管理人より皆さまへ
banbi-8.gif
banbi-12.gif
banbi-9.gif
banbi-8.gif
banbi-111.gif
banbi-71.gif
banbi-10.gif
週末にかけて大雪が降るそうですね
新幹線とか雪で止まったりしないですよね??
ちょっと心配ですが、遠征組の方は気をつけて行って来て下さい
関東はこの間の代々木ラストあたりから一気に寒くなってきたような
気がします。冬を暖かく快適に過ごすには暖房器具がかかせませんが
それに比例して電気代が増えていくんですよね。
節約主婦としては今年の電気代、気になるところであります。
ここで我が家の比較をしてみました





 月平成16年(節約前)平成17年(節約後)
9月10,041円9,977円
10月 6,161円5,890円
11月 6,085円5,709円
12月10,527円8,353円
(参考;契約40A 間取り1LDK 2人暮らし)
数字だけで見ると、節約の効果は出ているみたいですね
今年は仕事をしていないので、昼間もほどんど家にいますが
金額は下がっていますしこの調子でいけるかな
と言いたいところですが・・・今年の電気代の最高値が
2月の19,486円だったんです!
こうなったらマズイです。。なんとか乗り切らないと

実施していること
とにかく主電源を切る→待機電力をカットです
コレ意外と大きいみたいですね
電気代の10%を占めているので1年で考えたらかなりの額です
テレビの主電源はもちろんのこと、キッチンでよく使う電子レンジ
炊飯器の電源は「節電タップ」を使って切るようにしています

テレビの画面の明るさを一番暗く→標準時より30%も違いが出るそうです
慣れれば全く気になりませんし、音量もなるべく小さくしています
今まで時計代わりにつけていたテレビは消すことにしました
ブログにはまっているおかげ(?)でテレビを見る時間も自然と減りました

今年の対策
今現在使っているのは、デロンギのオイルヒーターのみです

19,000円以上もかかってしまった2月は、電気カーペットやエアコンも
フル稼働、オイルヒーターは中でも電気代が高く1時間約17円
コレを一日中つけていました(反省)

オイルヒーターの利点は
①空気が汚れないし乾燥しないのでアレルギー持ちのkoiにとっては健康的
②雨や雪で外に干せない洗濯物はすごい速さで乾きます
③デザインがオシャレ
今年は風邪を引かない程度にオイルヒーターだけで乗り切ってみます

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

アルバイトのご紹介 エントリーしてバイトする♪モバイトドットコム♪
コンサート バイト スタッフ コンサート バイト コンサート

